HIROのポケ日記

ポケモンについて書きます。

S28 最終439位 R1885 誘殺黒バド日ネク

f:id:HIRO_poke:20220403054738p:plain

トレーナーカード


初めまして、HIROと申します。

S28にて、初めての最終3桁+珍しい並びだったので記事を書こうと思いました。

ブログ自体あんまり書いたことないので、読みづらいかもしれませんが最後まで見てくれると嬉しいです。

最終日に急遽組んだ構築だったので、完成度はあんまり高くないですが、相手視点から見えにくい動きや技をいくつか入れることで崩すことができました。

f:id:HIRO_poke:20220403041942j:plain

構築

構築経緯

以下、常体です。

命の珠を持った日ネクが1舞いすればいろんなポケモンを破壊できると構築記事を書いてあって、実際に使ってみると想像以上に火力が出て爽快だったので、これを軸に。

しかし、火力に特化していて努力値がカツカツで、ザシアンに受け出して舞うなんてことはできないので、起点を作る必要があると感じた。

パッと思いついたのは、壁かあくびステロで、壁は見えない対策がされていることが多いし、それにやられるとなんかしてやられた感じがして嫌なのであくびステロを選択。

あくびステロができるポケモンラグラージコータスを試していたが、後述するある理由からカバルドンに決定した。

次に相方の伝説を何にするか考えた時に、ザシアンに不利を取らないのがいいなと思った。なぜなら、このネクロズマだとそこまで耐久がないので、ザシアンにあと投げするとインファ×2でダイマしてもミリしか残んないし、1舞しても抜けないしで実はそこまでザシアンに強くないからだ。

日ネクはよくゼルネとかイベルとかザシアン無理だけど性能はトップクラス!みたいな伝説と組んでるけど、ああいうのは結構B振ってザシアンに強くしてる(と思う)。逆にこの型でそういう伝説と組んじゃうと使用率1位のザシアン入りに両選出できなさそうなので、パワー落ちると思った。

要するにザシアン入りに両選出できるような伝説がいい!ということで選んだのが黒バドだった。

あとはきつい伝説に対して受け駒を用意して、最低限サイクルを回して、日ネクの龍舞を積むか、黒バドの一貫を作るのどちらかを意識した。

 

個別紹介

日食ネクロズマ@命の珠

特性:プリズムアーマー

メテオドライブ/サイコファング/熱風/竜の舞

努力値:H132-A252-B4-C0-D4-S116

実数値:H189-A229-B148-C119-D130-S112

調整意図

A:最大

H:10n-1

S:+1で最速100族抜き

B,D:余り

よくある珠ネクロの調整だと思う。

サイコファングがあるとサンダーやオーガなどの鋼半減勢に対して強く出れる。

+1ダイサイコでH無振りダイマサンダーが珠ダメ込みで14/16で落ちる

フィールド+1ダイサイコだとH振りダイマオーガも珠ダメ込みで14/16ぐらいで落ちる。

とりあえずパワー!!!って感じ、力をパワーに変えてる系の脳筋

熱風を入れたのは、鋼一般ポケで止まらないようにするため。
ナットレイやカグヤ、ムドーに圧力をかけられる。

実際に結構投げられるし、結構刺さった。
ちなみにナットレイだとしてもワンパンできるわけじゃないので、いい感じのタイミングで打つこと。

地震の採用もよく見るが、地震だとメタモンで切り返されること、ダイアースでDが上がっているとワンチャン黒バドで切り返せないこと(メタモンのHPが155、D+1でアスビが123~145ダメージしか入らない)、鋼一般で止まることのデメリットがある。

書いていて思ったが、まるくなるポリ2で+1の珠を持っていないネクロズマならまるくなる→自己再生で受け切れるので、必ずしもメタモンを黒バドで切り返す必要はなかった。

もちろん、浮いてない鋼に強くなる、Dが上がるのが強いとかメリットもあるが、今回はデメリットを重く見てこういう技構成になった。

ロックブラストを入れるとホウオウに強くなったり、+1でダイマイベルタルワンパン(乱数62.5%、珠ダメ込みだと15/16で砂ダメ込みで確定)できたりする。イベルタル重いし、鋼にどうこうよりロクブラでいい気がしてきた。イベルと対面する前に舞えておけばイベル突破してバドが止まらなくなるとかありそう。

 

これに気づけなかったのは、イベルに勝てないことよりも熱風打つことで気持ち良くなってたからだと思う。

 

 

黒バドレックス@こだわりスカーフ

特性:人馬一体

アストラルビット/サイコショック/リーフストーム/トリック

努力値:H124-A0-B116-C236-D4-S28

実数値:H191-x-B115-C236-D121-S174(S261)

調整意図

HB:A補正なしザシアンの+1巨獣斬を14/16で耐える。

その他は忘れました、伝説1体ルールの時に育成した個体の流用。

意地特化だと不利乱数でワンパンされちゃうので、もう少しHBに厚いほうがいいかも。

 

ネクロズマが鈍足でダイマをよく切るので、速くてダイマしなくて強いのがいいところ。

ダイマしても強い。相手のダイマ読みダイウォール→攻撃→ダイウォールで相手のダイマを枯らしつつ、スカーフが発動して再度上から攻撃できる、とかもスカーフ黒バドだと覚えておいたほうがいい動きだと思う。あと、ダイホロウのBダウンの後にサイコショック打って崩すこともたまにある。

技はアスビは確定で、
ラッキーとかの特殊受けやチョッキ持ちに打点になるサイコショック
日ネクがきついガマゲロゲや、黒バドを受けてくるバンギに打てるリーフストーム
ダイウォール媒体兼受けポケ崩しに使えるトリックにした。

HBに振り切ったまるくなるポリ2が受けに出てくることがあって、その時もリーフストームに助けられた。(ドレインキッスだと受け切られていた。)

 

こいつはメタモンが露骨にきついので、相手にメタモンがいる場合は、ポリ2とセットで投げるかコピーさせないように動くかで対策が必要。最悪スカーフで同速運ゲーできるが、一回も突っ張らなかった。

 

カバルドン@オボン

特性:砂おこし

じしん/ステルスロック/あくび/吠える(吹き飛ばしじゃないのは甘えです、すみません。)

努力値:H252-A0-B4-C0-D252-S0

実数値:H215-132-B139-x-D136-S67

調整意図

HD:臆病珠イベルのダイアーク確定耐え(控えめだと13/16で耐える)

 

ザシアン最強環境なのに、ザシアンの攻撃を2耐えしないカバルドンを使ってるやつ()

伝説2体にイベルタルがぶっ刺さってるいるし、明確にイベルに強そうなのがいないため、ウッキウキでイベルを初手に出してくるところに、HD特化カバルドンを合わせて、あくびを入れるところからスタートすることを考えた。相手目線、カバに仕事させたくない(ザシイベルは裏に襷枠がいることが多くステロが刺さる)ので、イベルが裏にも通りそうだし、初手ダイマしようという思考になる(だろうと思って組んだ)。ラグやコータスだとダイアークでぶっ飛ばされてしまう。襷ラグも使ってみたが色んな攻撃を2耐えしないし、汎用性が低いので結局カバにした。

前期は悪波/デスウィング/熱風/不意打ちor羽休めみたいなイベルがほとんどだったので、挑発はケアしなかった。

一応想定の動きだと、

初手カバ出し、相手イベル

こちらあくび、相手ダイマダイアーク

イベルを眠らせるか、裏に引くかの2択

カバが倒されて、死に出しネクロで舞う→全抜き

みたいな感じ。

割と決まってザシイベルには半分以上勝ったと思う。

初手でミミッキュ投げられて裏からイベルダイマされた試合は負けた。

初見殺しの戦法なので、これはそもそも構築上の欠陥だと思う😅

ただ、黒バドと日ネクを見てイベルを投げないわけがないので、選出を読みやすいというのは少しメリットだったと思う。

 

ユキノオー@食べ残し

特性:雪降らし

タネマシンガン/冷凍パンチ/オーロラベール/宿木のたね

努力値:H252-A4-B0-C0-D252-S0

実数値:H197-113-B95-x-D150-S80

調整意図

HD:特化

A:余り

伝説2体がキツいオーガに対する受けゴマ

実況者のくろこさんが絶対零度カイオーガにキレ散らかしてる動画の次の動画で紹介されてて使いたくなりました。

元々はオーガ受けでチョッキWキュレムを使っていたが、ザシアンに何もできないのが残念すぎて、一般枠でオーガ受けをすることにした。

オーガにあと投げして、裏を見ながらオーロラベールか宿木のどちらかを打つ。壁対策にニチャられたくないとか言っときながら結局壁採用してるの草。でも、基本選出じゃないし許して欲しい。

相手のポリ2がキツい時も投げて、宿木して、冷パン打って「凍れ!」って叫んでた。

タネマシンガンは身代わりオーガ考えたら確定だと思うけど、冷パンに関しては吹雪でよかったかも。

 

サンダー@アッキ

特性:静電気

放電/暴風/身代わり/羽休め

努力値:H252-A0-B252-C0-D0-S4

実数値:H197-x-B150-C145-D110-S121

調整意図

HB:特化

S:余り

 

普通のアッキサンダー

正直コンセプトにマッチしてない気もするけど、単体スペックが高くて、1匹で詰め筋になれる性能が好みすぎて入れた。多分あんま出してないけど、安心感すごい。

ザシアンも受けれるけど、伝説がきつめなホウオウを見れるのがでかい。

放電麻痺に暴風混乱に静電気麻痺に運ゲの塊。ポケモンの象徴。

身代わりはラグのクイックターンで割れずにあくびを透かせる、ザシアン対面での安定択(特化ザシアンの+1じゃれでも身代わり張れるHPを残して耐える)になるのが偉くて採用した。先にダイマしてS上げておけば身代わりで相手のダイマ枯せるのも偉い。

 

ポリゴン2@進化の奇石

特性:アナライズ

冷凍ビーム/イカサマ/自己再生/まるくなる

努力値:H244-A0-B252-C0-D12-S0

実数値:H191-x-B156-C125-D117-S72

 

調整意図

HB:Hを奇数にして最大

D:余り

 

ランクマで詰まされた&実況者のバンビーさんが使っていたので入れた枠。

日ネクと黒バドのどちらをメタモンでコピーされても切り返しが効くのが便利だった。

火力重視でアナライズにしているが、ランドロスに強く出れるトレースでもいいかも。

ジガルデで詰みそうな時(先に展開されるとネクロじゃ積みに追いつかない、ダイアースでD上げられてもバドでも倒せない)はこいつ1匹に全て託した!って言って投げてた。

TODになる場面で最後に2連痺れして負けたのだけは許せなかったので、蛇なんかに睨まれてもビビらないで欲しい。

まるくなるを先にできるとザシアンにも勝てるのがすごいところ。

 

選出

基本選出→カバネクロ黒バド

ステロあくびで起点作ってネクロで全抜きor黒バドを通す

通すのがキツそうな伝説は出さずにサイクル回せそうな一般枠を選出した。

オーガ入り→ユキノオー

イベル→カバ初手あくび

ジガルデ、日ネク→ポリ2

メタモン→伝説+ポリ2

 

順位

慣れてなさすぎて、ゲーム画面の順位取れなかったので、ポケモンホームのもの。

f:id:HIRO_poke:20220403051110j:plain

順位

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

ご質問やご指摘などあれば、TwitterのDMにどうぞ

また、構築相談やポケモンの話ができる方を無限に募集してます🙏

twitter.com

 

この下は後書きです。

お暇な方は、僕の自分語りに付き合ってください。

後書き

ポケモンを剣盾は発売日に買っていて、初期はガチ対戦もやっていたのですが、全然勝てなくてそのうち対戦やめちゃって別ゲーやってましたが、伝説解禁ぐらいから再開しました。

DLCやってサンダーやザシアン育成してて最初期の楽しさを思い出しましたね。そこからも別にいい順位だったわけじゃないですが、対戦動画をいっぱい見るようになりました。

今回最終日の夜に組んで3000位ぐらいから上げたので、そこそこ連勝したんですが、相手の行動を予想できてたのが大きかった気がします。対戦動画で実況者の方がプレイを言語化してくれてるおかげで、気づきが増えました。

まだまだオリジナリティーのある構築を組む段階にはないと思いますが、できるだけいい順位目指したいです。9世代出るまでには最終2桁取りたいですね。